珍しいデッキが勝っていたので紹介します。攻守で大活躍!
プレイヤー:MAX_9 デッキ:赤白コントロール
プレインズウォーカー(9)
3 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
2 試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials
4 先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbingerクリーチャー(5)
1 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
4 猿人の指導霊/Simian Spirit Guideソーサリー(4)
2 神々の憤怒/Anger of the Gods
2 神の怒り/Wrath of Godインスタント(6)
1 神聖な協力/Blessed Alliance
4 稲妻のらせん/Lightning Helix
1 残骸の漂着/Settle the Wreckageアーティファクト(4)
4 虚空の杯/Chalice of the Voidエンチャント(7)
4 血染めの月/Blood Moon
3 排斥/Cast Out土地(25)
4 乾燥台地/Arid Mesa
2 断崖の避難所/Clifftop Retreat
1 宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 山/Mountain
9 平地/Plains
2 岩だらけの大草原/Rugged Prairie
2 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
4 凱旋の神殿/Temple of Triumph
60 Cardsサイドボード(15)
1 神々の憤怒/Anger of the Gods
1 残骸の漂着/Settle the Wreckage
4 ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
4 神聖の力線/Leyline of Sanctity
3 安らかなる眠り/Rest in Peace
2 石のような静寂/Stony Silence
モダンでコントロールと言えば青系。しかし、本リストの赤白も全体除去が強い色で十分な適性があります。
特に、残骸の漂着&神々の憤怒は追放なのでドレッジにも効くのが嬉しいところ。また猿人の指導霊があれば1ターン速く全除去を撃てて、相手の計算を崩せるでしょう。
そして、さらなる妨害手段として虚空の杯も採用。これに合わせて流刑への道、稲妻は無し。キャスト自体を封殺するか、後引きしても腐らないカードを選ぶか。この部分の調整は難しそうです。
主な勝ち筋はナヒリの奥義でエムラクールを投げつける、いわゆるナヒリシュート。
ナヒリは奥義が速く
初期値4、着地したターンに+2して6
6から8
奥義
と、2ターン後にはエムラを飛ばせます。全除去で流した後に着地させれば勝利は目前。加えて相手のクリーチャーが1体だけなら-2から入って除去するのも強い動き。+2と-2を繰り返すだけでも中々のコントロール性能。
サイドは追加の妨害カードと、ゴブリンの熟練扇動者。
全体除去が腐るデッキはこいつで撲殺。サイド後にいきなり攻撃的になれるのも赤の利点。ドロースペルが無いので青系と比べて安定感は低そうだけど、その分だけハマればより強烈な動きができそうです。
みんなの感想