スポンサーリンク

MTGに役立つサイトまとめ (ショップ以外)

デッキ集、攻略記事……MTG生活を豊かにするかもしれないサイトをまとめてみました。

なおショップは含まれてません。それ以外のwebサイトのみです。筆者はMO専の初心者なのでショップについては分からないんですよね……

公式サイト

まず、公式サイト内のお役立ちページから。

 

読みもの

読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

攻略記事・イベントカバレージ・マジックストーリー(背景世界の物語)・開発秘話など大量の記事が。

特にマジックストーリーはおすすめ。MTGを「ゲーム」ではなく「物語」として楽しむための貴重な情報。公式ではない他のサイトには無い種類の記事ですね。

それぞれの次元の魅力的な設定、キャラクターたちの行動と戦い。面白いのでチェックしてない人はぜひどうぞ。

開発秘話も頻度は低いけど、これも公式ならでは。内容としてはダメダメでドン引きしたりするけど……こういうところを公開してくれるのもMTGの魅力でしょう。

 

MOデッキリスト

https://magic.wizards.com/ja/content/deck-lists-magic-online-products-game-info

基本毎日更新で、構築リーグで5-0したデッキリストが掲載されています。最低限の強さが証明されたリストばかりなんで、見てみると参考になるかも? たまに変なデッキが勝ちあがってて驚いたりも!

日本語サイト

MTG wiki

http://mtgwiki.com/wiki/メインページ

今さら書くまでもなく、お世話になりまくるサイト。すべてのカードの内容と、解説が載っているすごい場所。時間泥棒。

また、背景世界/ストーリー用語の情報も充実してます。過去のストーリー、キャラなどが気になったらどうぞ。

 

Wisdom Guild

Wisdom Guild
Magic: The Gathering/マジック・ザ・ギャザリング(MTG)の総合情報サイト。カード・データベース(カードリスト、シングルカード価格・値段、新着情報等)を主に提供。

細かい条件付けでカードを探せるホームページ。カードプールが広すぎる下環境でデッキを作ろうとした時に便利。今まで知らなかったカードが色々と見つかります。

ちなみに、MTG wikiとWisdom Guildの管理人さんは同じとのこと。すげぇ。

 

イゼ速。

イゼ速。:Izzet MTG News Flash
マジック:ザ・ギャザリング専門総合情報サイト

MTG界隈のニュース系サイトとしては最大手。新カードのプレビュー・公式からの声明・各種イベントの結果・MOで見つけた個性的なデッキリストなどを紹介。人気になるだけあって見やすいし更新も早い。

特にプレビューの時期は、ここを見ておくのが1番分かりやすいですかね? 余談として個人経営だったのが、最近になって晴れる屋の傘下になった様子。

 

晴れる屋

【晴れる屋】記事|MTGに関する読み物を更新
マジック:ザ・ギャザリングに関する記事を毎日更新。海外のトッププロによる攻略記事や、マジックに関する様々な動画など、晴れる屋だけのコンテンツ盛りだくさんです。

大手ショップであると同時に、MTG情報サイトでもある。攻略記事や大会上位に入った厳選デッキリストなど。ショップとして使わなくてもチェックする価値ありです。

 

TeamY’s デッキビルダー

DECK-UP
DECK-UP(TeamY's)は、日本最大級のマジック ザ ギャザリング(MTG)のカード検索/デッキ作成サービスです。MTGA(Arena/アリーナ/スタンダード)、EDH(統率者)、モダンなどに対応。カード検索、デッキ検索、デッキのエクスポートやインポートもできます。

デッキリストの作成登録ができる便利サイト。ユーザー登録しないとダメなのが難点。しかし、カードの値段・デッキ総額・マナカーブなどが分かるし、テストプレイも可能なのは超ありがたい。マリガンチェックと1人回しができます。

他の人のデッキも見れますが、ぶっちゃけ完成度が高くないものが多めな気が。他の人のものを見るより、自分のアイディアを固めるための高性能メモ帳として使うのがいいんじゃないかと。

 

5ちゃんねる「TCG板」のMTG関連スレ

TCG板@5ちゃんねるのスレッド一覧|itest.5ch.net
5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。

スタンダードを中心に各種フォーマットやネタ系スレなどがあり、それなりの人数が集まっています。まぁ、5ちゃんねる(=旧2ちゃんねる)なんで匿名ゆえの下品で荒っぽい雰囲気ではあるけど、合う人には楽しい場所。

英語のサイト

CHANNEL FIREBALL

http://store.channelfireball.com/landing

大手ショップであると同時に情報サイト。世界最高峰のプロたちによる攻略記事とMO対戦動画。

 

mtggoldfish

https://www.mtggoldfish.com/metagame/ メタゲーム

https://www.mtggoldfish.com/format-staples カード使用率

こちらもショップかつ情報サイト。別名「金魚」。まず、「metagame」ページのデッキ数ランキングが必見。MOからデータを取り、各種フォーマットでどのデッキがどれぐらい勝っているのかを一覧にしてくれている。環境の理解、最新の流れを追いかけるためには超重要な資料。

さらに、それぞれのデッキをクリックすると、そのデッキの中でどんなカードが何%の確率で採用されているか分かります。同じデッキでもメタに合わせてリストが変わってたりするので参考になりますよ。

次に「format-staples」のページでは、カード単位での使用率も分かります。メタゲームと合わせてみると環境への理解が深まること間違いなし。MOで真剣に勝ちたい人は絶対にチェックしておくべきサイトでは。

 

MTGTOP8

MTG Decks Database

各種フォーマットのイベント日程と、メタゲームを掲載。

 

いかがだったでしょうか。有名どころばっかだけど、私のメモを兼ねて並べてみました。1つでもみなさまのMTG生活に新しい発見があれば幸いです。

 

こちらも参考になるかも

おすすめのMTG動画シリーズ21選
真面目な参考資料として使えそうなものから、爆笑できるネタ対戦まで! youtube ChannelFireball 言わずと知れたMTG業界の最大手ショップ。ホームページには大量の記事があるし、youtubeへの動画投稿も...

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント