ぶどう弾 ~ストーム稼いで必殺20点~

Grapeshot / ぶどう弾 (1)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ぶどう弾はそれに1点のダメージを与える。
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に唱えた呪文1つにつきそれを1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。)

採用デッキ:青赤ストーム、純鋼ストーム、その他カジュアル無限コンボ

稲妻が正統派の最強火力なら、変則火力の最強はこいつじゃなかろうか。唱えた時にコピーが誘発されるためカウンター1枚だと本体しか消せないのがやばたん。今日も元気に対戦相手を焼き殺している。私も今までに何度も何度も焼かれてきましたとも。

MOだとダメージのたびに音が鳴るので一撃必殺ではなくしっかりハチの巣にされてる感。あとコピーがいきなり19個以上出てきてスタックで画面が埋まるのインパクトある。

いわゆるストーム系デッキの必殺技。「ストーム」を持つカードは他にもあるけどモダンでは実質的にこのカードだけを意味する。

こいつが1枚禁止されるだけで青赤ストーム、純鋼ストームは完全に消滅してしまう。モダンには強カード数あれどアーキタイプそのものを生み出しているとは特にすごい奴である。(他にはウルザ土地、ヴァラクートとか?)

2マナ1点火力、こんなしょぼいカードに一言「ストーム」を付けるだけで環境上位のデッキができるんだからやべぇメカニズムっすね。

カード性能的には何と言ってもプレイヤーを直接焼けるのが偉い。他のストーム持ちカード、例えば大地の裂け目なんかは

ストーム稼いだからといって、それが何? という話になってしまう。呪文を連打してストームを貯める、それを直接的かつ即座に勝利へと変換できるのはクッソ偉い。

おかげでとりあえず呪文連打できる構造にしとけば後はぶどう弾でいいっしょ、という安易な発想になってる気はしなくもない。純鋼ストームとかマジそういうデッキな気がするし。

カジュアル対戦で相手がガチャガチャし始めて「お?」と思って最後まで見てたらぶどう弾が飛んできて「締めは結局それか~い!」となるのはみなさん経験あるのでは? いや私も使ったことあるから気持ちはよく分かるけど。マジ強い、無限ループを勝利につなげる効率が良すぎる。

MOだと、どちらかのプレイヤーのライブラリーにストーム持ち呪文が入っている場合のみストームカウンターが出てくる。なのでストームカウンターが出てきた瞬間お互いにバレバレ。「あ、ぶどう弾入ってるのね」みたいな空気に。

あと20点火力という部分が注目されがちだけど、普通に使っても割と便利な性能だったり。3ターン目に1マナスペルから続けて唱えるだけで2マナ2点割り振り火力。マナクリとかを焼けてアドを取れたりする。

ほんとクリーチャー・プレインズウォーカー・プレイヤーを全部対象に取れるのが強いっすわ……any target 万歳!

ちなみに、こんだけ使われる強性能強カードだけどコモン。下環境では「お前コモンかよぉ!? そんだけ強いのにぃ!?」ってなるカードが意外にあるよね。

コモンならpauperでも大活躍中、かと思えば暴れすぎて禁止になってる模様。やっぱつええカードっすなぁ。

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント