緑単トロンでフレンドリーリーグ5-0達成!  【モダン調整記16】

タイトル通り、ようく第1の目標を達成することができました。さぁ私は何回フレンドリーリーグに挑戦したのでしょうか。

デッキリストについてはサイドに真髄の針墓掘りの檻を採用。抜くのは、世界を壊すもの・大祖始の遺産・全ては塵、を1枚づつ。

プレインズウォーカー(6)
4 解放されたもの、カーンKarn Liberated
2 精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon

クリーチャー(8)
4 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
2 スラーグ牙/Thragtusk
2 絶えざる飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger

ソーサリー(8)
4 古きものの活性/Ancient Stirrings
4 森の占術/Sylvan Scrying

アーティファクト(19)
4 忘却石/Oblivion Stone
4 探検の地図/Expedition Map
4 彩色の星/Chromatic Star
4 彩色の宝球/Chromatic Sphere
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus

土地(19)
4 ウルザの塔/Urza’s Tower
4 ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
4 ウルザの鉱山/Urza’s Mine
7 森/Forest
60 Cards

サイドボード(15)
1 世界を壊すもの/World Breaker
1 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2 真髄の針/Pithing Needle
2 歩行バリスタ/Walking Ballista
1 スラーグ牙/Thragtusk
2 次元の歪曲/Spatial Contortion
3 自然の要求/Nature’s Claim
3 難題の予見者/Thought-Knot Seer

墓掘りの檻は追加の墓地対策兼カンパニー潰し。真髄の針は廃墟の地or幽霊街を指定して土地破壊対策、またはヴェールのリリアナ・テフェリーなどのPW対策。想定通りに機能してくれるでしょうか。

代わりに抜いたカードの理由は

世界を壊すもの:強いのは強いのだが緑マナが必要で出しにくい、サイドインする相手があいまい
全ては塵:全除去は忘却石&ウギンで間に合ってる印象、アグロ相手に7マナは重いし
大祖始の遺産:墓地対策として墓掘りの檻と役割が同じなので入れ替え

ちなみに歩行バリスタは抜きません。

単純な小型クリーチャーの除去だけでなく

・罠の橋を無視して射殺できる
・忘却石とウギンで流せないミシュラランドを対策できる(特に親和)
・幻影の像を簡単につぶせる(マーフォークなど)
・トロンが成立した後半に引いてくると超強い

といった長所もあるので。現トップメタの青赤フェニックス・ドレッジに微妙だからメインに入れてないけど多くのマッチで活躍してくれます。

さてさて、再びリーグに挑戦していきましょう。

勝敗 ゲームカウント
バーン × ○××(1-2)
白単エルドラージストンピィ × ○××(1-2)
緑単トロン × ×○×(1-2)
ランタンコントロール ○○(2-0)
ランタンコントロール ×○○(1-2)

2勝3敗! 3連敗して超つらたんだったけど、ランタンと当たって何とか0勝は回避。最初の2つは超相性が悪く、後半のランタンは超相性が良いという超当たり運ゲーだった回。

勝敗 ゲームカウント
赤緑土地破壊 ○×○(2-1)
スルゥタイ荒野の再生 × ×○×(1-2)
青赤リビングエンド × ×○×(1-2)
純正BG ○×○(2-1)
純正BG × ○××(1-2)

2勝3敗! また負け越し……2連続負け越しは初。そんな記録は更新しなくていいから。BG系はメインの勝率は高い。

勝敗 ゲームカウント
バントヴァニファール ×○○(実質負け。相手が「緑単トロンと練習したかったんだ、僕はもうリーグ負け越し決定してるから投了するよ」とマッチを譲ってくれた。
ホロウワン × ×○×(1-2)
グリクシスシャドウ ○×○(2-1)
緑単トロン ○○(2-0)
エルフ × ××(0-2)

3勝2敗! ……だけど、実質2勝3敗。ありがとうヴァニファールの人。これはリアル人間と対戦してるからこその状況ですよね。内容的には3ゲームともあっさりキキジキコンボを決められて終了。サリアとエレンドラ谷の大魔導士がつらい。それにしても3連続負け越しとかやばたん。

勝敗 ゲームカウント
白単信心? ○○(2-0)
スゥルタイ荒野の再生 × ××(0-2)
親和 × ××(0-2)
赤緑スケープシフト × ××(0-2)
5c人間 ×○○(2-1)

2勝3敗ぃぃぃぃぃ! 4連続負け越しでちょっと泣きそう。白単信心はいろいろエンチャントを使ってきたけどウギン・忘却石・カーン・ウラモグで吹き飛ばしまくる。これぞトロンの強み。

勝敗 ゲームカウント
ドレッジ ○○(2-0)
青単トロン × ××(0-2)
黒白アグロ × ○××(1-2)
ヴァラクート ○○(2-0)
青赤コントロール ○○(2-0)

3勝2敗! よしよし、久しぶりの勝ち越し。2連敗からの相性悪いヴァラクート踏んで心が折れかけるも、奇跡的に2ゲームともカーンが間に合った。

勝敗 ゲームカウント
緑単トロン × ××(0-2)
4cサヒーリ ○○(2-0)
親和 ○○(2-0)
白単エメリア ○○(2-0)
5c人間 ×○○(2-1)

4勝1敗! 通算22回めの挑戦で、新記録! 理由は……当たり運ですね。苦手なバーン・BG系・青白コントロール・ヴァラクートなどに当たってない。5c人間は五分五分でしょうか。上手く妨害クリーチャーを並べられたら負け、忘却石orウギンが間に合えば勝ち。

さて、4勝したので報酬のトレジャーチェストが4つも。売ると1個あたり約2チケ。資金がカツカツなので開封せずに売却しちゃいます。よって計8チケ入手! やったぜ。

ちょっと余裕が出たので新カードを試してみましょう。コメントで提案していただいた世界のるつぼ約束された終末、エムラクールをサイドに投入。抜くのは真髄の針・世界を壊すもの。

真髄の針が個人的にちょっと微妙でした。指定したカードが出てこないと無駄になるのがつらたん。それよりも世界のるつぼのほうが安定して働いてくれそう。世界を壊すものはエムラクールとサイドインする仮想敵が同じなので入れ替え。

勝敗 ゲームカウント
5c人間 × ○××(1-2)
青赤キキジキ × ○××(1-2)
キキジキリビングエンド ×○○(2-1)
青白コントロール ○×○(2-1)
鱗親和 ○×○(2-1)

3勝2敗! 青赤キキジに終末エムラクールを投げつけるも、どうあがいてもコンボ成立な手札で死亡。ものすごく豪華な手札確認スペルと化したエムラちゃん。

勝敗 ゲームカウント
マーフォーク ×○○(1-2)
バントスピリット ○○(2-0)
ジャンド死の影アグロ ×○○(2-1)
純正BG ×○○(2-1)
青赤リビングエンド ○○(2-0)

5勝0敗! 5勝0敗! 通算24回めの挑戦で5-0達成です! マーフォーク・バントスピリットに勝ってるけど構造的には不利なはず、運が良かった。横並び相手の忘却石まじ最強。8マナ出る状態で、3マナで忘却石セット→5マナ立ててエンドは超アグロ殺し。

直近の8回は

2勝3敗:4
3勝2敗:2
4勝1敗:1
5勝0敗:1
23勝17敗、勝率65%

フレンドリーリーグ通算24回だと

1勝4敗:1
2勝3敗:6
3勝2敗:15
4勝1敗:1
5勝0敗:1
67勝53敗、勝率約59%

24回目で5-0。第1の目標達成、やったぜい。というかヴァニファール時代から考えると2カ月ぐらいかかってますね……長かった。

緑単トロンを作ってからでも、デッキリストをだいぶ変更してきました。負けるとすぐレシピをいじりたくなるのは私の悪い癖。MTGで対戦してきて感じますけど「基本的なプレイングを完ぺきにする&ミスプレイを無くす」ほうが「細部を微調整する」より重要。そもそもデッキを使いこなせてなくない? って話。 彩色の星&彩色の宝球を無駄に起動して、あとあと緑マナが足りないとかありすぎてこまる。

なおかつ、私のような未熟ものがデッキリストを触っても元より悪くなる可能性が高い。改良じゃなくて改悪! 私ごときが大会上位者より良いレシピが作れるはずないわけで。

しかし、いろいろとカードを試したことは後悔してませんし、これからもバンバン変更していきます。今の私には根本的に経験値が足りてないんですよね。いろんなカードを使って知識を身に着けたい。

「なぜ、このデッキには○○が入っているのか?」を理解するには
「なぜ、このデッキには××が入ってないのか?」を理解する必要もあるのではないかと。

○○と××を両方使ってみることで差が実感できるはず。失敗パターンもやってみないと成功パターンの本質は分からない、みたいな。あと単純にデッキをいじるのが楽しい(理論武装の崩壊)。根がデッキメイカーでして……

それはともかく、次回はいよいよ競技リーグに挑戦してみましょう。これで私もガチ勢の仲間入り!? さらに、競技リーグで5-0すれば公式ホームページに名前が残る可能性が! まぁトロンは使用者が多すぎるので5-0しても私が選ばれる確率は低いですけど……

やっぱ競技リーグはフレンドリーリーグより1段階勝ちにくいのでしょうか? さらなる魔境? 全然勝てずに大赤字になったら一時撤退しましょう(笑) さてさて、どうなることか……

みんなの感想

  1. ピリパラ より:

    いつも記事参考にさせていただいてます。
    バントスピリットを使っている側としては、トロンは苦手ですね〜。
    全除去多すぎて、結局リセットされるイメージです。
    カーンかワムコならまだましなのですが、ウギンと忘却石がダメですね〜。

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント