スポンサーリンク

新型トロン、大いなる創造者カーンの実力はいかに? 【モダン調整記21】

ようやく新カードを試せました。『灯争大戦』のMO実装は4月25日……今は6月2日。この時代遅れ感。まぁ一応記事にはしてみます。

というわけで、リストはこちら

2 精霊龍、ウギン
4 解放されし者、カーン
4 大いなる創造者、カーン

1 絶えざる飢餓、ウラモグ
3 ワームとぐろエンジン
2 歩行バリスタ

4 森の占術
4 古きものの活性

3 忘却石
4 彩色の宝球
4 彩色の星
4 探検の地図
2 大祖始の遺産

1 爆発域
1 ウギンの聖域
5 森
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの塔

3 スラーグ牙
3 自然の要求
1 マイコシンスの格子
1 世界のるつぼ
1 三なる宝球
1 罠の橋
1 魔術師の遠眼鏡
1 倦怠の宝珠
1 墓掘りの檻
1 大祖始の遺産
1 虚空の杯

最近流行の形ですね。

いやー、フルスポ公開時に私は「ファクト系デッキ対策にサイドから入れる感じでしょ」と思ってましたが、まさかメインから4積みでサイドもここまで変形するとは。節穴でしたわ。

実際にその強さを確かめに行きましょう!

勝敗 ゲームカウント
赤緑ランデス L ××(0-2)
マルドゥパイロマンサー W ×○○(2-1)
ジェスカイサヒーリ W ×○○(2-1)
青赤フェニックス L ××(0-2)
青白コントロール L ×○×(1-2)

2勝3敗! 赤緑ランデスは相変わらず無理っすね。

勝敗 ゲームカウント
5c人間 L ×○×(1-2)
赤緑土地破壊 L ××(2-0)
赤単フェニックス L ×○×(1-2)
感染 L ×○×(1-2)
アブザン土地破壊 L ××(0-2)

0勝5敗! 全負け……つらたん。なんというか、環境的にかなりトロンがメタられる感があります。感染と土地破壊は天敵すぎる。赤緑土地破壊から創造者カーン+液鋼の塗膜によるランデスを決められてビビりました。お前が使ってくるのか……確かに毎ターン土地破壊になると。

勝敗 ゲームカウント
ドレッジ L ×○×(1-2)
アミュレットタイタン W ○×○(2-1)
青白コントロール W 〇×○(2-1)
イゼットフェニックス W ×○○(2-1)
青赤ストーム L ××(0-2)

3勝2敗! よしよし勝ち越し。アミュレットタイタンに負けたゲームは、創造者カーン+マイコシンスの格子をやられました。アミュレットタイタンにも割と創造主カーン流行ってるみたいすね。

勝敗 ゲームカウント
アブザンカンパニー W ○○(2-0)
アブザンカンパニー W ○○(2-0)
無色エルドラージ L ××(0-2)
鱗親和 L ×○×(1-2)
ジャンド L ××(0-2)

2勝3敗! やったか!? からのボロ負け。無色エルドラージには2ゲームとも開幕虚空の杯されて封殺。こういうときに創造主カーンが欲しいけど引けず。

勝敗 ゲームカウント
マーフォーク L ×○×(1-2)
青白コントロール L ××(0-2)
アロサウルスショール ×○×(1-2)
白黒エルドラージ W 〇×○(2-1)
ホロウワン L ××(0-2)

1勝4敗! 何気に、ようやくアロサウルスショールと初対戦。相手2ターンキル、こっち3ターンカーン、1ターンキルの超速マッチでした。なるほど……

総合結果は25試合で、8勝17敗! 負けすぎて笑う。

ま、まぁ負けたのはリストより私自身の実力不足でしょう。大いなる創造主、カーンはなかなか良い感触でした。

4マナのカードでありながら

7マナ(4+3)でも
10マナ(4+6)としても機能するのが便利。カーンマイコによる封殺で勝ったゲームも複数。スポイラー見たときは電波コンボだと思ったけど、普通に強いっすね。完全に節穴でした。

しかし、ちょっと気になる点もいろいろと。1番困ったのは罠の橋が全然機能しなかったこと。

トロンって重いカード多いんで、なかなか手札が0にできないんですよ。というか手札0枚=重いカードが使えてる、なのでそうなると罠橋が不必要。噛み合ってない。5c人間相手に、罠の橋持ってきたけど手札のカーンとウギンが処理できなくて普通にアタック通って負け、というゲームがありました。

あと、サイドから難題の予見者が抜けてるのもつらい。バーン・青白コン・青赤ストームとかには刺さるカードだったので。

トロン土地が成立してるなら創造主カーン+三なる宝球がコンボ妨害にはなるけど……お互いにグダってる時にとりあえず4ターン目に出せる妨害役は強力でした。加えて4/4は攻守で十分なスペック。あと青白コンの否認をスルーできるのも偉い。

個人的な感触としては緑単トロン・親和・鱗親和などのファクト系デッキには創造主カーン型が強いと思うけど、それ以外のデッキに対しては従来型のほうが強い気がします。特にサイドの圧迫が厳しい。緑単トロンが進化した、というより環境に合わせた選択肢ができたって感じ?

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント