業火のタイタン ~驚異の攻撃力~

業火のタイタン/Inferno Titan

Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)
(赤):ターン終了時まで、業火のタイタンは+1/+0の修整を受ける。
業火のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤーの組み合わせを1つまたは2つまたは3つ対象とする。業火のタイタンはそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。

6/6

通称:特になし(赤タイタン?)

採用デッキ:赤緑ランデスなど

インフレの産物と名高いタイタンサイクルの一員であり、やっぱり超スペック。誘発効果の3点バラマキは3マナソーサリー弧状の稲妻と同内容。このバラマキがめっぽう強い。わざわざソーサリーとして1枚カードを使うにしては弱いけど、オマケにしては便利すぎぃ。

アタックできる状況だと毎ターン飛んでくるので、小粒のデッキを使っていると一瞬にして盤面が崩壊するし反撃も許されない。出しても即丸焼き。マナクリが一気に焼き殺されて行動不能になることも多発。PWも焼けるし。

トランプルは持ってないがブロッカーを焼き殺されるのでライフの減りも早い早い。使う側に回ると笑いが止まらない制圧力。

そして、単純な打点だけ見てもオバケ。誘発効果は本体にも飛ばせるのでブロッカーがいないなら9点クロック。インクの染みであるブレス能力も6マナ出せるなら3回ぐらいは起動できるはず。計算すると出したターンから3、12、12。除去れないと一瞬で人が死ぬ。

ぶちゃっけ実用性としてはブレス能力より先制攻撃あたりのほうが強い気はする。というか、わざと弱めの能力にしてあるんだろうけど打点オバケっぷりがインパクトあるので良いデザインだと思う。

主に採用されているデッキは赤緑ランデス。除去とフィニッシャーを兼ねるスーパー大活躍カード。相手のライフを減らすだけの脳筋クリーチャーとは訳が違うぜ! ブン回ると3ターン目に出されてキレそう。

赤緑のマナ加速デッキといえば他にもヴァラクート系があるのだが、向こうでは原始のタイタンが誘発で毎ターン12点をばらまいてたりするので席を譲るしかない。

1つのネタとして、速攻を付けられるとETBとアタック誘発が同一ターンに重ねられてタフネス6まで焼けるように。こうなると超殺戮カードと化し使う側としてはドヤ顔である。使うにしても使われるにしても動き出した瞬間に盤面が激変する、記憶に残る楽しいカード。

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント