マイコロス ~超打点&爆アド!(なお除去されると)~

Mycoloth / マイコロス (3)(緑)(緑)
クリーチャー — ファンガス(Fungus)
貪食2(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数の2倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)
あなたのアップキープの開始時に、マイコロスの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体生成する。

4/4

採用デッキ:カジュアル

独特かつ強烈な能力で一定のファンがいる(ような気がする)。twitterで検索すると、そこそこ言及されているぞ! 私がmoのjust for funで使っている緑単格安デッキでも主役として活躍中。

マナクリから加速して出すだけで強い。貪食2の効率がとてもよく、3体のクリーチャーを食べさせてあげれば10/10! でかい!

そしてトークン生成も強烈であり、3体食べたなら毎ターン6体ものトークンを生みまくる。10/10で毎ターン6トークン生成とか、ぶっ壊れですわ~。トランプルは持ってないけど物量で圧殺可能。地上を固めつつ一瞬にして相手のライフを0にできますわ~。超打点&爆アド!

さらに、トークン生成が後続の貪食サポートして優秀。マイコロスのトークンを2枚目のマイコロスに食べさせると、24/24かつトークンを20体ずつ生成、みたいな「出るゲーム間違えてない?」級の超絶クリーチャーに召喚可能。エムラクールでも15点クロックだしぃ~? こいつは60点アタックとかできるし~?

が、これらは除去されなかったらの話。3体生け贄にした直後に除去されると、4:1交換とかになって爆アド損。火力圏外のサイズにはなれるけどモダンには強力な破壊・追放除去が多いし……

また性質的にバウンスでも致命傷になる。さらに全除去のあとに引いてきても5マナ4/4の雑魚バニラに……

カジュアル対戦でも除去が多い相手だとアド損マシーンの戦犯になりまくり。「あ~、むしろバニラで出しといたほうがマシだったな」が頻発。サイドアウト常連。夢がある性能だけど実際には使いにくい・上手くいけば超強いけど対処されやすいカードの典型例。

いやでもね~、使ってて楽しいんだよな~。対処されなければスーパー大怪獣を作れるからな~。安定感はないけどロマンはある。カジュアル対戦にはぴったりな面白いカード。

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント