個性的なデッキが結果を出していたので紹介します。マナ加速から叩きつける!
デッキリストはhttp://www.starcitygames.com/decks/126139より
プレイヤー:Dominic Harvey デッキ:アミュレットタイタン
クリーチャー (13)
4 原始のタイタン/Primeval Titan
3 むら気な長剣歯/Wayward Swordtooth
4 迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
2 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Tornソーサリー (19)
4 古きものの活性/Ancient Stirringsインスタント (9)
4 召喚士の契約/Summoner’s Pact
1 否定の契約/Pact of Negation
4 裂け目の突破/Through the Breachアーティファクト (6)
4 精力の護符/Amulet of Vigor
1 連合の秘宝/Coalition Relic
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives土地(28)
2 森/Forest
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
1 ボロスの駐屯地/Boros Garrison
1 魂の洞窟/Cavern of Souls
2 崩壊する痕跡/Crumbling Vestige
4 宝石鉱山/Gemstone Mine
1 幽霊街/Ghost Quarter
4 グルールの芝地/Gruul Turf
1 カルニの庭/Khalni Garden
1 光輝の泉/Radiant Fountain
4 シミックの成長室/Simic Growth Chamber
1 処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold
1 軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion
1 ぐらつく峰/Teetering Peaks
2 トレイリア西部/Tolaria West
1 ヴェズーヴァ/Vesuvaサイドボード(15)
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 歩行バリスタ/Walking Ballista
1 女王スズメバチ/Hornet Queen
1 世界棘のワーム/Worldspine Wurm
1 クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
1 削剥/Abrade
1 否認/Negate
2 引き裂く流弾/Rending Volley
2 呪文貫き/Spell Pierce
1 自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed
2 炎渦竜巻/Firespout
精力の護符によってバウンスランドをアンタップ、それを梓によって連打して超マナ加速で6マナ用意、原始のタイタンをキャストして勝負を決める。基本的な動きはアミュレットタイタンそのまま。
しかし一般的なリストと比べると大胆な改造が加えられています。まず裂け目の突破。
確かに原始のタイタンと相性が良いのはヴァラクート系デッキが証明済み。5マナとタイタン素出しより1マナ軽いのも大きなメリット、1マナ足りず動けないってのはMTGプレイヤーなら誰もが経験します。
また取りあえず原始のタイタンを出してしまえば、
①バウンスランド&トレイリア西部をサーチ
②手札にトレイリア西部バウンス
③トレイリア西部を変成して召喚士の契約サーチ
④召喚士の契約で2枚目の原始のタイタンをサーチ
という動きが可能。裂け目の突破によって1枚目の原始のタイタンを使い捨てても攻撃は継続できる、この点ではヴァラクート系デッキより相性がいいかも。
そして裂け目の突破で投げる追加砲弾として引き裂かれし永劫、エムラクールまで採用されているのは驚き。マナ加速するとはいえ素出しは無理だと思われますが滅殺6を含めた超打撃力は使う価値があると。
これ以外に土地加速要員としてむら気な長剣歯が採用されているのも珍しい印象。3マナとやや重いものの昇殿(パーマネント10個)を達成すれば5/5は十分フィニッシャー級。原始のタイタンが着地すれば土地サーチでパーマネントが増えるので、意外と安定するのでしょうか。
一般的なリストと比較すると裂け目の突破・エムラクール・むら気な長剣歯が入った分、桜族の斥侯・粗石の魔道士などが抜かれている様子。
アミュレットタイタンも十分に歴史が長くて基本レシピが固まっているデッキなのに、それでもこうやって大胆な変化球が結果を出すとは。調整の余地ってあるものですね。
みんなの感想
良いデッキや!
勝ち筋が増えてて良いね