キキヴァニ、再びリーグに挑戦したのだけど…….残念な報告です 【モダン調整記9】

ヴァニファール調整記9回。前回のリストからスーラクを外して、誘惑撒きを採用。

ティムールカラーにおける貴重なクリーチャー除去になってくれるのでは。ヴァニファール使って呼んでこれるし。

さて、それではフレンドリーリーグに挑戦していきましょう!

勝敗 ゲームカウント コンボ数
赤緑土地破壊 × 1-2 0
スゥルタイコントロール 2-1 0
白黒エルドラージタックス × 0-2 0
ヴァラクート × 0-2 0
5c人間 2-1 0

2勝3敗! ま、まだまだあわわわ……まだあわてる時間じゃない!

赤緑土地破壊:相手に月を置かれたり、2ターン目土地破壊されたり。自分も月の大魔導士を使ってるけどマナクリ置いて色マナ確保してからじゃないと辛い。

スルタイコントロール:最後の最後でトップした月の大魔導士が通ってマッチ勝利。

白黒エルドラージタックス:レオニンの裁き人がクッソ刺さりまくり。異界の進化・ヴァニファールでサーチしまくるデッキだから……しかも除去が薄い。

ヴァラクート:月の大魔導士で妨害してからサイドインしたコンボで勝ちたかった、けど稲妻で月魔導士を除去されて負け。2ゲーム同じパターン。

5c人間:あっさりひき殺される、月メイガスでハメ殺し、と来て第3ゲーム。途中で出した軟泥くんが超デカくなり相手がアタックしてきたときに跳ねる混成体でアンタップして奇襲ブロックして勝ち。コンボはサイドインしたけどそろわず。

う~ん……負け越しかぁ。いやいや、当たり運ってのも大きいですからもう1回チャレンジしてみましょう。

勝敗 ゲームカウント コンボ数
ヴァラクート × 1-2 1
ジェスカイコントロール 2-1 0
バーン × 1-2 0
ヴァラクート × 1-2 1
スゥルタイデルバー? 2-0 0

2勝3敗! へごぉ……

ヴァラクート:第2ゲームはコンボが間に合うも、第3ゲームは月メイガスが稲妻で対処されて負け。ヴァラクートに月メイガスは微妙すね。エンチャントの本家血染めの月なら効くんだろうけど……

ジェスカイコントロール:第3ゲーム、相手のライフが1点。キッチンでのアタックを天界の列柱でブロックしようとした時に跳ねる混成体でタップしてアタック通しで勝ち。跳ねる混成体は素でも割と強い。

バーン:第3ゲーム、相手の大歓楽をトップした再利用の賢者で叩き割る。しかし3点火力をトップされて死亡。相性としては悪くない。

ヴァラクート:第1試合とまったく同じ展開。ヴァラクートに3回当たって3敗かぁ。

スゥルタイデルバー:第1ゲームは相手が事故ってるうちにひき殺す。第2ゲームはサイドインしたイゼットの静電術士でデルバーを焼き殺して封殺勝ち。

 

う~ん、サイドからコンボ型は良いアディアだと思ったんだけどなぁ。でも確かにデッキパワーがまだまだ足りてなかった印象。これで勝てないとなると……心が折れたのでヴァニファールは凍結します。フレリに何度か挑戦してますけど、勝ち越せたの最初の1回だけ。勝率がまったく上がらない。未来が見えません。次回からは違うデッキを使う予定。

急な方針転換、読者のみなさまには申し訳ありません。特にコメントでカードの提案などをしていただいた方には重ねて謝罪します。

100回試合した程度で投げ出すのも早いとは思いますが、マジで未来が見えないんですよ。逃げるは恥だが役に立つ、の精神で行かせていただきます。

一応、この連載記事のメインタイトルは「イマ猫のMODERN CHALLENGE挑戦」なので。

目的:MODERN CHALLENGEに挑戦できる強いデッキを作ろう!
手段:新カードのヴァニファールって強そうじゃね?

という話だったんだけど、手段が目的に合わないなら手段を変えざるえない。

全然形にならないんですよねぇ。今回使ったデッキリストにも致命的な問題を発見しました。

クリーチャー(34)
4 極楽鳥/ /Birds of Paradise
4 貴族の教主/Noble Hierarch
1 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
3 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 絡み根の霊/Strangleroot Geist
1 再利用の賢者/Reclamation Sage
1 月の大魔術師/Magus of the Moon
4 跳ねる混成体/Bounding Krasis
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4 鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion
3 主席議ヴァニファール/Prime Speaker Vannifar
1 誘惑蒔き/Sower of Temptation

ソーサリー(4)
異界の進化/Eldritch Evolution

土地(22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 繁殖池/Breeding Pool
4 銅線の地溝/Copperline Gorge
2 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
6 森/forest
1 島/Island
1 山/mountain

サイド(15)
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
3 再利用の賢者/Reclamation Sage
1 月の大魔術師/Magus of the Moon
4 瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker
2 イゼットの静電術師/Izzet Staticaster
2 水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp
2 鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker

メインコンボ無しの現リストだと、ヴァニファールが弱かったんです。即死コンボが入ってない状態だとむしろヴァニファールが1番のノイズ。引きたくない。たぶん代わりに集合した中隊にしたほうが圧倒的に強い。メインからノイズを減らすためにキキジキ・海馬を抜いたら、今度はヴァニファールがノイズになってるとか……迷宮入り状態

いやまぁ、マナクリを軟泥にする・絡み根から月メイガス、こういう動きは悪くない。しかしモダンで、わざわざ4マナクリーチャー使ってやりたいことじゃない。除去されずターン帰ってきて召喚酔いが解除、ようやく動き出してやることがその程度かよ? っていう。

ヴァニファール:極楽鳥を軟泥に
集合した中隊:エンドにキャスト、軟泥と鉄葉のチャンピオン出します

どちらが強いかって話。

ヴァニファールは即死コンボができないと弱い。しかし、即死コンボのパーツが単体だと弱すぎてコンボ型にするとデッキがゆがむ……未来が見えない。

確かに「研究+開発」とか、バントにするとかヴァニファールを使うための工夫はまだ多くありそうだけど……

『そもそもヴァニファールってそこまで強いカードじゃなくね……?』という疑念を振り切れません。もちろん、すでにコンペ5-0してる人もいるわけで。カードの性能じゃなく私の実力不足が大きい。しかし、今の私では全然強く使えない。

というわけで、100試合やった研究結果を書くと

・3キルを狙うデッキじゃない
・水跳ねの海馬が単体だと弱すぎる
・即死コンボができない状態のヴァニファールは強くない

この3点ですね。この3点だけは確信しています。

以上でヴァニファールデッキの試作は終了。また別のデッキでモダン競技環境に挑戦していきます。オリジナルデッキを作れるほどの実力がないと身に染みたので、次は環境上位デッキをコピーするつもりです。新カード使ってドヤ顔したい・個性を出したい、とか言う前に経験を積まないと……

*ここまで書いた後に「バントにすると海馬を修復の天使にできるんだよなぁ。1番弱いパーツが強化されるのは大きい……」と改めて気付きました。予定はないけどヴァニファールを再開するなら、やっぱバントが良さそう。

この性能差よ。

みんなの感想

  1. n より:

    お疲れさまでした。
    興味深い連載をありがとうございます。
    確かにツイッター等でヴァニファールを使って勝利報告している方って大体バントタッチ赤型ですし、ティムール型はやはりカードパワーが低すぎて無理があるのかもしれませんね・・・!

  2. 匿名 より:

    お疲れ様でした!結果は残念でしたが大変興味深い考察ばかりで参考になりました
    確かに勝ちを目指すうえで他のコンボデッキよりヴァニファールコンボを優先する理由が薄くなりがちなのは難点ですね
    調整してて面白いので今後も調整は続けていこうと思いますので引き続き過去記事を参考にさせていただきます

  3. 匿名 より:

    獣相のシャーマン型にガルガドンあたりを一枚入れてサブプランでキッチン+野生の律動の無限ライフコンボを狙ったら勝率上がらないかなーという妄想してますけどどうでしょう?

    試してはいないので実際はどうだか分かりませんが。

  4. CASVAL より:

    モダンチャレンジ面白かったです!私もヴァニファール四枚揃えてたので色々参考になりました。パーツが揃えばいつか化ける、はず…。

  5. 匿名 より:

    ヴァニファール好きだったので、いつも楽しく読ませていただきました。
    チャレンジお疲れ様です。
    次回のチャレンジにも期待しています。

  6. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    モダンはハンデスが多いので単体のカードパワーないと消耗戦が厳しいですよね。
    自分はヴァニファールは初見で性能的にモダン級じゃないと決めつけていたので色々な驚きがあって面白かったです。

  7. 匿名 より:

    ヴァニファールポッド、トロントで初日8ー0してますよ。

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント