スポンサーリンク

緑単トロン練習中。なかなか良い結果は出せず……! 【モダン調整記14】

相変わらず緑単トロンを使用中の私「イマ猫」。前回からの変更点はサイドのみ。

プレインズウォーカー(6)
4 解放されたもの、カーンKarn Liberated
2 精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon

クリーチャー(8)
4 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
2 歩行バリスタ/Walking Ballista
2 絶えざる飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger

ソーサリー(8)
4 古きものの活性/Ancient Stirrings
4 森の占術/Sylvan Scrying

アーティファクト(19)
4 忘却石/Oblivion Stone
4 探検の地図/Expedition Map
4 彩色の星/Chromatic Star
4 彩色の宝球/Chromatic Sphere
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus

土地(19)
4 ウルザの塔/Urza’s Tower
4 ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
4 ウルザの鉱山/Urza’s Mine
4 森/Forest
1 埋没した廃墟/Buried Ruin
1 ウギンの聖域/Sanctum of Ugin
1 幽霊街/Ghost Quarter
60 Cards

サイドボード(15)
2 世界を壊すもの/World Breaker
1 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 全ては塵/All Is Dust
3 スラーグ牙/Thragtusk
2 次元の歪曲/Spatial Contortion
3 自然の要求/Nature’s Claim
3 難題の予見者/Thought-Knot Seer

サイドに世界を壊すものを2枚採用。

サイドインする想定は主に4c唸りプリズン。もともと有利なマッチアップだけど、それをさらに盤石にする用。また到達で飛行を止められるのでスピリット系デッキにも有効じゃないかと。

とりあえず、これで75枚は一応完成。確認としてトナプラで10戦。

勝敗 ゲームカウント
ブリッジヴァイン ○×○(2-1)
エスパーコントロール ○○(2-0)
赤単アグロ × ××(2-0)
青赤リビングエンド ○○
ジャンド × ○××(1-2)
アドグレイス × ××(0-2)
白単信心 ○○(2-0)
赤単ゴブリン ○×○(2-1)
アブザンカンパニー ○○(2-0)
青白コントロール、氷の中の存在 × ××(0-2)

6勝4敗! いや~、トロンってほんと安定して勝てますね。まじデッキパワーがすごい。前回の記事にコメントいただきましたけど、確かに古きものの活性が禁止される可能性があるぐらい超強い。5枚見れるの便利すぎぃ。青赤ストームのときに使ってた血清の幻視より明らかに強いっすわ。

ちなみに用意した世界を壊すものはサイドインするマッチが無かったので使用感は分からないまま……まぁリストに問題らしい問題はないので、フレンドリーリーグに挑戦していきましょう。

勝敗 ゲームカウント
ドレッジ × ×○×(1-2)
バントスピリット ○○(2-0)
親和 × ××(0-2)
青黒コントロール ○×○(2-1)
純正BG ○×○(2-1)

3勝2敗! 這い寄る恐怖が入った後のドレッジほんと強い。

「これならまだライフに余裕あるな。」とか思ってたら、這いよる恐怖2枚落ちて6点ドレインされてライフ10点以下になって恐血鬼が速攻ですっ飛んできて残りライフ6点とかあるあるすぎる……

勝敗 ゲームカウント
青赤フェニックス × ××(0-2)
アミュレットタイタン ○○(2-0)
バーン × ××(0-2)
青赤ストーム ×○○(2-1)
アミュレットタイタン × ×○×(1-2)

2勝3敗! 前回の記事に「ストームにどうやって勝てたの?」みたいなコメントをいただきましたが、体感としては五分五分またはちょい有利ぐらい。青赤ストームには割と勝てます。大祖始の遺産が炎の過去ルートに刺さりまくるのと、巣穴からの総出に対してワームとぐろエンジン&ウギンが効くので。またサイドからは難題の予見者で手札破壊しつつクロックを置くのが強い圧力に。私は青赤ストームも緑単トロンの両方を使った経験があるので間違った分析でもないはず。

さて、ここまで回してきて1つ疑問点が出てきました。メイン2枚の歩行バリスタがあんまり強くない気が? トロンがそろう前はせいぜい2/2だし、トロンがそろったあとは別のカードでいいような……というわけで、サイドのスラーグ牙2枚と入れ替え。

スラーグ牙は最近増えているバーンに対して効果的。そもそも構造的に不利なマッチアップだけど、それを少しは改善できるんじゃないかと。歩行バリスタは罠の橋を入れてくるデッキに対しては強いので、そのときにサイドインする想定。

さらにtwitterのフォロワーさんからBG系と青白コントロールに対するサイドインアウトを教えていただきました! どうにも今まで勝率が悪かったんだけど、サイドが間違っていた様子。やっぱ先達の意見は参考になります。自分だけで考えても正解が分からないことってありますよね。

デッキの微調整・アドバイスを受けてプレイングの変更、MTGはこうやって少しづつ改善していくのが楽しい

勝敗 ゲームカウント
ドレッジ × ××(0-2)
バーン ×○○(1-2)
青赤フェニックス ○○(2-0)
ドレッジ ○×○(2-1)
バントスピリット × ××(0-2)

3勝2敗! メインのスラーグ牙2枚は良い感じです。4戦目のドレッジのメインでは良い時間稼ぎに。5戦目のバントスピリット戦ではようやく世界を壊すものをサイドインしたものの、流刑への道で除去されてブロッカーにならず殴り殺されました。スピリットの打点が普通に高くてやばい。

勝敗 ゲームカウント
ジェスカイの隆盛コンボ ○○(2-0)
青白コントロール ×○○(2-1)
緑単トロン × ×○×(1-2)
マーフォーク × ○××(1-2)
赤緑土地破壊 ○○(2-0)

3勝2敗! 2戦目の青白コントロールに勝てたのはフォロワーさんからのアドバイスのおかげ! まじ感謝。妨害されてもそのうち土地が伸びるからフィニッシャーを増やすのが有効、的なコメントをいただいたのです。それを参考に大祖始の遺産と忘却石を全抜きして空いた7枚に歩行バリスタ・難題の予見者・世界を壊すもの投入。明らかに感触が良くなりました。ありがたや~。

勝敗 ゲームカウント
赤単リビングエンド ○×○(2-1)
青赤フェニックス ○○(2-0)
白黒エルドラージ × ××(0-2)
4cプリズン ○○(2-0)
マーフォーク × ×○×(1-2)

3勝2敗! マーフォークは超苦手なデッキ。広がりゆく海で妨害されるうえに、変わり谷が除去しにくい。

というわけで、フレンドリーリーグに5回挑戦して

2-3:1回
3-2:4回

勝ち越し安定で気軽にリーグ参加できるようになったのはいいけど、3-2から上に登れない……5-0が遠い。フレリでも5-0が難しいのにコンペリーグ5-0してる人は超すごいし、モダンチャレンジ優勝とかGPトップ8とかはめっちゃめちゃ超絶すごいことなんだと実感中。結果出してる人は本当にすごいですね……

みんなの感想

  1. 匿名 より:

    サイドに墓掘りの檻はいかがでしょうか?レリックを増やすよりは散らして採用した方が良いと思います。ドレッジ、カンパニー系、フェニックスに対しては檻の方が有効ですし

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント