謎めいた命令 ~汎用性が高すぎる~

Cryptic Command / 謎めいた命令 (1)(青)(青)(青)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
・カードを1枚引く。

採用デッキ:青系のコントロール全般

モダンにおいて「青」を代表するカード。このカードがあるからこそ、モダンで青いコントロールが成立していると言っても過言じゃないと思う。それぐらいのカードパワーと採用率を誇る。

4つの効果から使い分けることができ、非常に汎用性が高い。特にドローが付いてるのが偉い。偉すぎる。おかげで基本的にアド損しない。

1番多いモード選択はカウンター&ドロー。これが0:1交換でありクッソ強い。手札の減らないコントロールは圧力がありますわ~。

そして、瞬唱の魔導士でフラッシュバックされた時の絶望感は異常。クリコマ単体でクソ強いのに、使いまわされるとつらたんすぎる。青系コントロールの最強ムーブ。ここまで来ると大体gg。

また全クリーチャータップも攻守両面で活躍するモード。確実に1ターン防いでくるし、場合によってはブロッカーを寝かせるフィニッシャーにもなる。

自分ターン:アタック前に相手のクリコマでフルタップ
相手ターン:瞬唱の魔導士でアタック
自分ターン:2枚目のクリコマでフルタップされる
相手ターン:瞬唱の魔導士でアタック
自分ターン:2枚目の瞬唱からフラッシュバックでフルタップ
相手ターン:瞬唱の魔導士2体でアタック

とかされると、クリーチャーを並べてあるのに何もできずに負けたりするし……

ほんとインスタントタイミングなのがゲロい。サイクルである、他のトリプルシンボル命令はソーサリーなのに……ずるくない? カウンター付けたいのは分かるんだけど青だけインスタントにすんのやめーや。全部インスタントにそろえて?

バウンスも地味ながら汎用性をさらに高めている。個人的にはエンチャントデッキを使ってて、マナ加速オーラを重ね張りした土地をバウンスされたのが記憶に残っている。アド損しまくり。なんで土地まで戻せるのか……

ただしこの強さでも、青トリプルという厳しいマナコスト・全体除去およびプレインズウォーカーと競合する4マナという重さ、この2点から必ず4枚採用されるわけじゃない。

3色デッキだとマナベースが非常に辛いし、アグロ相手なら全体除去のほうが効く……難しい。組もうと思えば簡単に多色デッキが組めるモダンにおいて、色拘束というものを思い出させてくれるカード。青単デッキだと気軽に使えるけど、除去が足りなくて青単じゃ勝てないし。

何にせよ相手に使われると確実に嫌なことが起きる、非青使いにとっては憎い奴である。

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント