スポンサーリンク

『ラヴニカの献身』フルスポイラー! モダン目線で語る!

日本時間の2019年1月12日、1月25日発売発売セット『ラヴニカの献身』の全カードが公開されました。新カードの中からモダンプレイヤーとして気になったものについて書いていきます。

公式カードリスト

Ravnica Allegiance | マジック:ザ・ギャザリング
The Card Image Gallery is updated every day with the latest card previews. Ravnica Allegiance releases on January 25, 2019.

カジュアル

まずはカジュアル目線で。トップデッキに採用されるほど強くはなく、環境を動かすわけじゃなさそう。でも面白そう! 使ってみたい! と感じたカード。

 

門の巨像

ギルド門系の中ではかなり強そう。8/8が0マナで場に出るのは楽しいっしょ。

 

忘れられた神々の僧侶

ド派手! マナも出るのが超おもしろい。これだけで一気に使ってみたくなる。

 

混沌をもたらす者、ドムリ

今までの赤緑PWの中では1番使いやすい? 速攻とハンドアド、堅実に働いてくれそう。

 

エリマキ神秘家

神秘の蛇リメイク! アド取れるクリーチャー好き。8スネークでドヤ顔したい。

 

荒廃ワーム

赤緑ランデスのフィニッシャーになりませんかね? 赤タイタンと入れ替えで。土地破壊&速攻だとコントロール相手には赤タイタンより強い気がする。

 

可能性のゆらぎ

コモンなのにつええ! 環境上位の青いデッキに入るスペースは無い気がするけど、安価青系デッキの超ナイスカードになるっしょ。

競技環境

使用率上位のデッキに採用されそうな強カード。環境に影響を与えそうな面々。

 

拘留代理人

バントカンパニーでどうでしょうか。中隊からこいつが出てくるのはあんまり想像したくないなぁ。なんだかんだ使われる気がする

 

プレタマンダー

5/5飛行は強い! 順応コストは1まで下げ切らなくても2~3まで行けば十分では。デルバー系デッキに入りそう。墓地対策されても最低限1マナ1/1飛行で腐らないのは偉い。

 

魔性

アーティファクトも割れる! グリクシスコントロールとかに1~2枚入ったりしませんかね?

 

リックス・マーディーの歓楽者

3ドローの強さは元である騒乱の歓楽者が証明済み。重いけど使う価値はある気がするんだけど……マルドゥパイロマンサーの墓地依存を弱めたバージョン? そもそも絢爛抜きでも、テキスト的に手札0で着地させれば単純な1ドローになるはず。割とワンチャンありそう。

 

生術師の使い魔

訓練場きた~! 8訓練場は割と実用的なデッキになるでしょ~。最低限2マナ2/2のスペックで戦えるのも偉い。

 

オルゾフの簒奪者、ケイヤ

個人的にかなり気になっている1枚。奥義と合わせてメインから大祖始の遺産、外科的摘出みたいな構築も許容できるようになる。モダンは墓地利用デッキも多いし、それをメタった新型白黒コントロールが登場する可能性が……?

 

舞台照らし

バーンに入りませんかね? 実質1マナ2ドローは超絶強いけど……何と入れ替えるのかと聞かれると困る。

 

批判化刺殺

こっちは間違いなくバーンに採用されるでしょ! 1マナ3点any targetは強いっすよ!

 

燃えがら蔦

これもバーンの超絶ナイスサイド、入れ替えは破壊的享楽。今増えているアイアンワークスをビタ止めぇ! 対青赤ストームなどにサイドインはさすがに微妙……?

 

アゾリウスの造反者、ラヴィニア

5色人間のスーパー新戦力。これだから人間は…………トロンにぶっ刺さるのは偉い。ついでにリビングエンドも封殺。絶対に少しは使われる。

 

孵化+不和

特に不和! 青緑でインスタント追放除去、しかも孵化もあって腐らないのは革命的では!? メイン4枚積めますよ。1ターンマナクリから動ければ2ターン目に構えられて青赤ストームにも間に合うし。これは純正2色の青緑デッキが組みやすくなりましたぜ。

 

主席議長ヴァニファール

出産の殻内蔵! 私だけでなくいろいろな人が言及している印象。即死コンボが大量に考案できますからね……すばらしい可能性を秘めている。新しい強デッキを爆誕させるだけのポテンシャルがあると見ます。

というわけで、『ラヴニカの献身』フルスポイラー感想でした。とりあえず間違いないのはバーン微強化、5c人間微強化でしょう。そこに加えてヴァニファールがどれだけ強いか、環境上位まで行けるかどうか。私も孵化+不和と合わせて青緑コンボデッキを研究してみますよ!

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント