『モダンホライゾン』フルスポイラー! 注目カードを語る!

日本時間2019年5月31日、『モダンホライゾン』の全カードが公開されました。新カードの中からモダンプレイヤーとして気になったものについて書いていきます。

公式カードリスト

『モダンホライゾン』

カジュアル

前から使ってみたかったので嬉しい! アドいカード好き。

 

氷雪もカジュアル止まりだけど形にはなりそう? マリット・レイジはロマンですな。

 

 

3倍ラノエル(笑) 楽しいデザイン。しかし、マナ加速力はすごいので意外と競技環境でもワンチャン……?

 

おお! 超ナイス再録。壁デッキ大幅強化! こういう地味だけど便利なカードは大歓迎。

 

カードプール見た感じ、ゴブリンはまだカジュアル止まりっぽくてやや残念。しかし、女看守が来たのは超デカい。今後もゴブリンカードが増え続けていくと、いつの日かゴブリンはモダンのメタ上位まで成長し、その時は女看守が大活躍してくれるはず。

 

まさかスリヴァーが収録されるとは! MTGのマスコットが帰ってきた! しかし、収録カードを見るとそこまで急に強くなる感じでもなさそう。でも、悪意スリヴァーはワンチャン……? 今までとは違うコンボスリヴァーの可能性?

競技環境

メタ上位で使われそうな強カード、影響が大きそうな順番を予想してみますよ!

弱者の剣&飛行機械の鋳造所を両方サーチできるので、ソプターコンボにぴったり。あとトロン対策の減衰球もいける。はっきりした就職先があるので、少しは使われるのでは。

 

アタックが通るなら0,3,6,12と超クロックが速い。青のラブルマスター。青系コントロールがノンクリデッキ相手にサイドから投入したりできるのでは……? 可能性を感じる。

 

エンチャ版アカデミーの廃墟。エンチャントを多用する不朽の理想デッキを強化しそう。破壊されても必要なカードを繰り返し拾ってこれる。でも、あのデッキ意外と色拘束がきついんですよねぇ。無色土地を入れるスペースはない……?

 

ウルザ!? まさか、ここでカード化されるとは。ファクトデッキに噛み合う能力たっぷり。何か良い感じのデッキが生まれそうな気配がある。

 

2マナPW!? しかも、+1でも-2でもアドが取れる。これは強そう。フェッチがあれば戻す土地には困らない。まぁ既存のデッキには入らないだろうけど……このスペックならモダンでも行けるんじゃないかなぁ。幽霊街などを使いまわす新型の赤緑土地破壊とか?

 

部族潰し。5c人間が多い環境なら選択肢になるのでは。除去にならなくてもサイズダウンだけで効果はある。また未練ある魂を「スピリット」指定で潰せたり、感染デッキ相手に「エルフ」で先置きしたりと部族特化デッキ以外にも刺さる場面も想定できる。黒いデッキのサイド要員?

 

ピッチスペル!?!? まさか新規で刷られるとは……危険なシステムだけど、今回のサイクルは防御的でバランス調整を感じる。かなり緑の濃いデッキなら親和・鱗親和対策に採用できそう。エルフには再利用の賢者があるから、緑単信心系デッキの強化になる? 素撃ちでもインスタント&2個破壊で十分な性能が嬉しい。

 

赤単フェニックスに入ると思う、はらわた撃ちと入れ替えで。1枚で2回スペルキャストできるのは偉い。

 

赤緑ポンザで、石の雨と交代すること間違いなし。メインからファクト破壊が積めるのは大きい。再生無効化も溶接の壺をスルーできてナイス。

 

超強い多相。5c人間に入りそう……? スピリットはどうだろう。マーフォークを青白にするのも考えられる。何にせよスペックが高すぎて色が合う部族デッキにめっちゃ試されるはず。少しは使われると思うなぁ。それこそスリヴァーとかも可能性あるかも。

 

石のような静寂熊。こちらも緑系デッキの超ナイスサイド。1枚刺しのサーチ先としてよく見かけそう。

 

ピッチカウンター!!! 環境を見るといますぐ大量に使われるってわけじゃなさそうだけど……環境にあるだけで意味がある。超高速コンボが流行ったなら、それに対するブレーキ役になってくれるはず。

 

超ナイス再録! マナ不要の高性能1マナ生け贄エンジン! ブリッジヴァインとかに入るのでは。臓物の予見者と合わせて1マナサクリ台8枚体制なったことで、生け贄ギミックデッキはかなり強化された。環境上位まで食い込むのも夢じゃない。

 

ヨーグモス様ぁぁぁ!?!? ついにカード化されましたか。個人的にモダホラの中で1番気になってる性能。これまた生け贄エンジンとしてめっちゃくちゃ悪用できそう。すでにゲラルフの伝書使2枚で即死できると指摘されてるし、多くのコンボが考案可能。新しい強デッキが爆誕させるポテンシャルがある。

 

感染が採用確定。1枚でパワー6はやばい……感染が大幅強化で、低速デッキが減りそう。間違いなく環境に影響を与えるスペルだと思う。

 

シンプルに便利な生物サーチ。ドルイドコンボに就職確定。短期的にはドルイドコンボ大幅強化、長期的にも生物コンボをサポートしまくりで危険な性能に見える。

 

1マナサイクリングランド! モダンだと土地利用するカード・デッキが多いから、めっちゃ使われそう。例えば壌土からの生命と合わせるとドローし放題。既存のデッキに入る気はしないけど新デッキを生み出すだけのカードパワーを感じる。

 

地平線の梢サイクルぅぅぅぅ!?!?!? マジっすか。公開された瞬間にめっちゃ声出ましたよ(笑) 明らかに便利すぎる。いろんなデッキに採用されまくり。BG系・青赤ストームとか使いまくるっしょ。

 

というわけで、1番使われるのは「地平線の梢サイクル」と予想。まぁ安定すぎて予想になってませんが。環境で考えると、間違いなく強化されるのは感染とドルイドコンボ。両方とも速いデッキなので低速デッキ・除去が薄いデッキは数を減らしそう。しかし、これ以外の変化はいまいち想像できませんね。ヨーグモス様デッキが爆誕して上位に食い込んでこないかなぁ。

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント