『基本セット2020』フルスポイラー! モダン目線で語る!

日本時間の2019年6月25日、『基本セット2020』の全カードが公開されました。新カードの中からモダンプレイヤーとして気になったものについて書いていきます。

公式カードリスト

Core Set 2020
The Card Image Gallery is updated every day with the latest card previews. Core Set 2020 releases on July 12, 2019.

カジュアル

ゴブリンの首謀者

ゴブリンもほんと増えてきましたね~。首謀者はアドくて楽しい性能。

 

雷族の呼び覚まし

みんな言ってるけどボール・ライトニング系を戻しまくりたい! 1ターン信仰無き物あさりでボーライを捨てて2ターン雷族の呼び覚ましなら、2ターン目から7点クロック。新たなエレメンタルデッキの誕生なるか?

 

炎の侍祭、チャンドラ

他のPWにもカウンター置ける系は楽しい。コス・神チャンドラと同時に並べまくる、赤単PW抹消コントロールとかいかがでしょう。

 

天頂の探究者、カーリア

おお~、カーリアさん! 見た目と設定が好きなキャラだったのでモダン用カードが出るのは嬉しい。カード性能としてもこの基礎スペックで2枚以上のアドが取れたら宇宙でしょ~。天使じゃないので修復の天使でブリンクすればさらに宇宙。デッキ組みたくなりますな。

 

天弩の鷲

枠がないのでスピリットには入らずカジュアル用カードだと思う。逆に飛行ロードとしては強いので雲の群れと合わせた飛行デッキは作れるはず。

 

傲慢な血王、ソリン

踏み倒しはロマン! 3ターン目ドロスの大長! とか……妄想が膨らみます。今までの軽量アグロとは少し違った吸血鬼デッキが組めそう。

 

豊穣の力線

マナ加速もロマン! 開始時に置ければ、1ターンラノエルから2ターン目にはもう4マナ出せる計算。すごい。さらに重ね置きしても意味がありマナフラ対策まで可能な超親切設計。緑単信心系デッキの新たなる選択肢でしょう。

 

巨像の鎚

こういう遊び心あふれたカード好き! 飛行を失うのも見事なフレーバー。モダンだと装備コストを踏み倒すのは割と簡単なので、普通に殺意あるのも実用性あってナイス。

競技環境

メタ上位のデッキに採用されそうな強カード!

 

神秘の炉

アーティファクトを連続キャスト可能! 0マナファクトとか、ファクト数を参照するカードは多いですからね……これは危険な香りがしますよ。とりあえず親和で実験の狂乱と入れ替わるはず。ほかにもファクト系デッキのアドエンジンとして暴れそう。

というわけで、1番環境に影響を与えるのは「神秘の炉」と予想。逆に他のカードはそこまで目立つ性能でも気が……と言いつつ、私は毎回予想を外してますけど!

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント