スポンサーリンク

おすすめのMTG動画シリーズ21選

真面目な参考資料として使えそうなものから、爆笑できるネタ対戦まで!

youtube

ChannelFireball

ChannelFireball
Your ultimate source for Magic: The Gathering information and strategy.

言わずと知れたMTG業界の最大手ショップ。ホームページには大量の記事があるし、youtubeへの動画投稿も積極的に行っています。

世界最高峰プレイヤーの構築とプレイング。参考になるMTG動画が見たいなら、ここは絶対外せませんね。

ヴィンテージからスタンまで、カジュアルからガチのトップメタまで幅広いデッキが見れます。割合としてはガチデッキが多いでしょうか? 更新頻度も高いし、MTG動画ならまずはCFから。

 

Star City Games

SCG Commander
If you're looking for MTG Commander content you've come to the right place! Weekly episodes of Commander Vs. Upgrade guides to the latest preconstructed decks a...

大会も主催している大手ショップ。モダンのローグデッキが中心でしょうか? ガチデッキの殴り合いとはまた別の世界の楽しさがあります。

 

MTGGoldfish

MTGGoldfish
Magic the Gathering decks, reviews and product openings! The official channel for MTGGoldfish. Visit us at Upload schedule for Major Series: Sunday: Meme or D...

メタゲームやカードの値段を調べる時にお世話になるGoldfish。ここはモダンの安価デッキやカジュアルデッキなどが中心。定番デッキ以外を見たいときにどうぞ。

 

MTGGoldfish Replay!

MTGGoldfish Replay!
Archived videos of our live streaming sessions. Watch us live at

こちらは生放送の録画のようですね。モダンのカジュアルデッキ、スタンの対戦が中心。

 

TCGplayer

TCGplayer
Watch Magic: The Gathering, YuGiOh!, Pokémon, Force of Will and more great videos now! TCGplayer.com brings all your favorite games to one place on YouTube.

大手カードショップのチャンネル。モダンとスタンが中心。

 

Magic Aids

Magic Aids
Magic: The Gathering (MTG) deck brews and strategy for Modern, Pioneer, Standard, Draft, Sealed, & Legacy!

ドラフトと、新セットのカードを使ったモダンの実験デッキなど。更新頻度は低いが新カードを使うので楽しい。

 

ここまでのチャンネルはすべて英語だけど……まぁ行けるんじゃないかと。何喋ってるか分からなくてもプレイを見てれば試合の流れは理解できるはず。

 

晴れる屋

晴れる屋 MTG
日本最大級のMTG専門店「晴れる屋」のyoutubeチャンネルです! マジック:ザ・ギャザリングに関する動画を投稿します! 晴れる屋

主催した開催の録画が中心でMOの対戦は少なめ。

 

BIG MAGIC LIVE

BIG MAGIC LIVE / MTG動画チャンネル
カードゲーム専門店「BIG MAGIC - ビッグマジック」公式YouTubeチャンネルです。BIG MAGIC所属プレイヤーやスタッフによるマジック:ザ・ギャザリング・MTGアリーナ・マジックオンラインのMTGの企画・対戦動画や開封動画等を配信しています!

構築戦だけでなくモダンのキューブドラフトなども放送。

 

新米MTG

新米MTG
MTGに関する動画をあげていきます。 Twitterやってますのでぜひフォローお願いします! 配信中心ですがチャプターもつけておりますので一部だけでも見ていただけると嬉しいです。

スタンダードとモダンで色々なデッキを紹介しています。

 

voltaic key

voltaic key
Wizards of the Coast社のカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」関連の動画を投稿してます。

こちらも色々なデッキで対戦。更新頻度が高め。ゆっくりボイスの機械音声実況なのは注意。

ニコニコ動画

ニコニコ動画の文化として、画面を横切るコメント、ボイスロイドなどによる実況、茶番、BGMなどの要素がありますのでご了承ください。

 

MTG MOをゆっくり実況しながらやってみた

MTG MOをゆっくり実況しながらやってみた その1 - ニコニコ
MTG MOをゆっくり実況しながらやってみた その1 2/20 MagicOnlineに闇の隆盛が実装されたのでちょっと遊んでみました。緑タッチ赤のダングローブの長老...

ニコニコにおけるMO動画の祖。伝説の始まり。緑のソーサリー「踏み荒らし」を愛し、自由すぎるデッキと面白い試合を投稿しまくった人。

更新を停止して長く経つけど、今でも愛されているシリーズ。というか内容が濃すぎて忘れようがない(笑)

 

予想外の下に

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

「予想外の結果」を「白日の下に」で水増ししつつ、エムラクールやウラモグを叩きつける運ゲーデッキを投稿し続けています。ほんと運ゲー、負ける時は何もできず勝つときは理不尽な暴力。

テンポ良すぎる展開が癖になるシリーズ。更新頻度も高いです。

 

MOモダン紀行

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

ニコニコ動画で現役の電波デッキメーカーと言えば、この人! 発想がすごすぎるし、それに合わせた編集も味がありすぎてやばい。

初期はスタン、途中からモダン。フォーマットに関わらず意味不明な発想に笑い転げること確実。

 

ゆっくり3分ビルディング

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

電波デッキを語るなら、このシリーズも外せない! フォーマットはスタン。狭いカードプールから電波コンボを編み上げる能力がすごい……

 

蒼き鋼でモダンをメッキする

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

オリジナルデッキの試行錯誤をシリーズで展開。かなりの真面目な研究であり、小さな変化を重ねながらデッキが改良されていくのが楽しいし参考になる

 

ゆかり:ザ・ギャザリング

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

MOのボイスロイド実況の古参。フォーマットはモダンで色んなデッキを見せてくれます。

 

【東北ずん子×MTGO】瞬速のずんだ!

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

モダンで青黒フェアリーを使い続けている人。マッチではなく、1ゲームだけ。物足りない気もしますが動画時間が短くサクっと見れます。

 

MOをライブラリアウトまみれにする

http://www.nicovideo.jp/mylist/47670802

ライブラリーアウトがモダン最強! と主張しながら、カオスな試合を投稿するMO芸人。下品なネタがあるので見る人は選ぶでしょう。でも、ハマれば大笑いできます!

 

 

開封大好き

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

対戦ではなくパック開封動画。何が出るのか!? リアクションが楽しい。

 

よいこのためのスリヴァー図鑑

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

2016年までに登場していたすべてのスリヴァーについて語っていくという、スリヴァー愛に溢れすぎたシリーズ。すごい愛情!

 

架空デュエル

しんでれら・まじっく

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

MTG×アイドルマスターシンデレラガールズ。可愛い女の子たちが幅広いデッキを使って戦う! キャラ絵とBGMが付いて熱い試合が展開される大人気シリーズ。

ただし、アイマスの2次創作として見るとキャラ崩壊などがあるっぽいので注意。アイマス好きよりMTG好き向けでしょうか。

 

ニコニコ動画はネタというか面白さ重視。真面目にMTG上達の参考にしたいなら、youtubeのものだけで十分だと思います。

もうちょっとyoutubeで日本語のMTG動画を見つけたいんだけども……いまいち探し方が分かんないんですよねぇ。

 

こちらも参考になるかも

MTGに役立つサイトまとめ (ショップ以外)
デッキ集、攻略記事……MTG生活を豊かにするかもしれないサイトをまとめてみました。 なおショップは含まれてません。それ以外のwebサイトのみです。筆者はMO専の初心者なのでショップについては分からないんですよね…… 公式サイト ま...

みんなの感想

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント