スポンサーリンク

ヴァニファールとキキジキの最適な関係性を考える! 【モダン調整記8】

ヴァニファール調整記第8回。答えを求めて、再び大きく改造。

クリーチャー(29)
4 極楽鳥/ /Birds of Paradise
4 貴族の教主/Noble Hierarch
2 スクリブのレインジャー/Scryb Ranger
4 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 跳ねる混成体/Bounding Krasis
3 水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp
3 主席議ヴァニファール/Prime Speaker Vannifar
2 鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
2 森林の怒声吠え/Woodland Bellower

ソーサリー(4)
4 死後の一突き/Postmortem Lunge

エンチャント(4)
4 野生の律動/Rhythm of the Wild

土地(23)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 繁殖池/Breeding Pool
4 銅線の地溝/Copperline Gorge
2 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
7 森/forest
1 島/Island
1 山/mountain

サイド(15)
3 再利用の賢者/Reclamation Sage
1 月の大魔術師/Magus of the Moon
2 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker
2 イゼットの静電術師/Izzet Staticaster

前回書いたように獣相のシャーマン死後の一突きを導入。

獣相のシャーマンをサーチ&ディスカード、死後の一突きでリアニしてコンボ始動。死後の一突きは速攻が付くので不意打ちで即死させられるはず。また獣相のシャーマンで直接に鏡割りのキキジキ+跳ねる混成体などを狙っても良い。

また妨害カードをメインから全部抜いてサイドのみに。メインは野生の律動による速攻付与と合わせてコンボ特化の戦略。

このリストで10試合やってみました。

勝敗 ゲームカウント コンボ成立数
バントオーラ 2-0 1
青白コントロール × 0-2 0
逆説的結果ストーム 2-0 1
青白コントロール × 0-2 0
青黒接死コントロール × 0-2 0
バント8訓練場 × 0-2 0
青単トロン × 0-2 0
バントカンパニー × 0-2 0
ブルースティール 1-2 2
バーン × 0-2 0

3勝7敗! 余裕の負け越しぃぃ! 全然ダメでした……

死後の一突き自体はけっこう良い働き。獣相からヴァニ捨ててコンボで勝ったゲームが1回。相手がヴァニファールを除去った返しに手札から死後の一突きでコンボ完走勝利、みたいなゲームも1回。

まぁカード性能より私の構築が下手なのも大きい。獣相4・死後の一突き4・野生の律動4枚はさすがに雑すぎたか……

それにしても、ヴァニファールを3キルコンボとして組むのは無理っぽい。欠点が多すぎる。

必要なパーツ数が多くて3キル率が低くい
ドロー操作がなくて不安定
単体で働かないカードが多数

青赤ストームみたいな強デッキになる気配がありません……

少なくとも私個人の経験から言うとヴァニファールはミッドレンジとして構築するほうが強い気が。ところが、そっちの方向性で作ってもフレンドリーリーグ負け越してる状況。

う~ん、困りまくり。私がヴァニファールを使うのはここが限界なのか………? と悩み苦しんでいると天才的なアイディア(当社比)を思い付きました!!!!! 脳裏に電流が走る! 人間、ひたすらに考えまくっていると意外な解決策を思い付くものですね。

それではご覧いただきましょう。

クリーチャー(34)
4 極楽鳥/ /Birds of Paradise
4 貴族の教主/Noble Hierarch
1 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
3 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 絡み根の霊/Strangleroot Geist
1 再利用の賢者/Reclamation Sage
1 月の大魔術師/Magus of the Moon
4 跳ねる混成体/Bounding Krasis
3 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4 鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion
1 瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker
3 主席議ヴァニファール/Prime Speaker Vannifar
1 狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller

ソーサリー(4)
異界の進化/Eldritch Evolution

土地(22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 繁殖池/Breeding Pool
4 銅線の地溝/Copperline Gorge
2 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
6 森/forest
1 島/Island
1 山/mountain

サイド(15)
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
2 再利用の賢者/Reclamation Sage
1 月の大魔術師/Magus of the Moon
3 瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker
2 イゼットの静電術師/Izzet Staticaster
2 水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp
2 鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker

お分かりいただけだろうか。

革新的な部分は、キキジキコンボをサイドに用意してあること。メインはコンボ無し。

今まで「メインからコンボあり」と「サイドを含めてコンボ無し」は組んでみましたが、この形は始めて。内容を語る前に、取りあえずトナプラ10試合の結果を見ていただきましょう。

勝敗 ゲームカウント コンボ数
赤緑土地破壊 2-0 0
ナヤzoo 2-0 0
緑白ブリンク 2-0 0
赤緑土地破壊 × 0-2 0
黒t白信心 1-2 2
グリクシスシャドウ 2-1 0
アブザンの隆盛 2-0 0
白単ヘイトベアー、アクローマ入り × 0-2 0
アークライトレッド 1-2 0
バーン 1-2 0

うんうん、非常に良い感じ。

今まで100試合近くキキジキヴァニファールを回してきて分かったんだけど、「キキジキ即死コンボが必要なマッチ」と「別になくても勝てるマッチ」があるんです。

相手が小型クリーチャーしか使ってこないデッキなら、コンボはなくても勝てます。(例:バーン、青赤ストーム)。相手を減速させつつ軟泥とかキッチンで殴ればいける。

一方で、殴り合いでは勝てないデッキも。こういう相手には即死コンボが欲しい。例えば緑白オーラ。超巨大化する上にライフリンク+警戒とかライフレースは無理。その他、トロンもワムコで地上が止まるし人間なども成長速度が速くてサイズ負けしやすい。

すべての試合でコンボを狙いに行くよりも、必要なマッチでのみサイドインすべきでは!? といいう発見。海馬&鏡割りのキキジキという重いカードが減ったことでメインの動きはだいぶ滑らかになってます。

ヴァニファールとキキジキの最適な関係性、それはキキジキをサイドカードにすることではないか! これはなかなかの自信作ですよ。

ただし、疑問点も。

これ赤いる? って話なんですよね……

キキジキをサイドに下げたことでメインの赤いカードが月の大魔術師1枚と瘡蓋族の狂戦士1枚、計2枚だけ……いっそ赤を切るのもありでは? サイドからのみ使うならキキジキを素キャスト不可でもいけんじゃね? どうせヴァニファールと異界の進化で踏み倒すんだし。

土地構成は青緑白のバントにしたほうがメインが強くなるような……コメントいただいた目覚ましヒバリとかもおもしろそうだし。むしろ色を減らして青緑にするものワンチャン……?

う~ん、でもまぁキキジキを素キャストできるのもコンボ決めやすくなるから赤は残しますか。ちなみに4色はフェッチショックが痛すぎるし、予算的にも土地代がヤバいので無理。次回はこのリストを微修正してフレンドリーリーグに再挑戦してみます。はたして結果はどうなるか。

みんなの感想

  1. n より:

    初めまして、毎回興味深く読ませて頂いております。
    サイドにキキジキセットを入れて必要なマッチでだけ投入するアイディア、素晴らしいと思いました!
    バントタッチキキジキもサリアやリンヴァーラとれて面白そうですが、異界の進化月の大魔術師も強烈なので迷いますね!

  2. o より:

    研究+開発/Research+Development を試してみてはいかがでしょうか?

  3. 匿名 より:

    コンボスロットが多くてパーツ単品の弱さやヴァニファールの召喚酔いによる遅さが目立つので相手への干渉手段を増やしてミッドレンジプランを目指したほうがいい気はしますね
    無限コンボもスパイク+テューンの大天使に絞ればマナベースへの負担も少ないですし
    キキジキに拘らないのもありかと思います
    流刑、反射魔導士、呪文捕らえあたりを妨害手段としてスパイク+テューンを1~2枚差しする感じでしょうか
    珊瑚兜の撤退のアンタップ能力がヴァニファールと相性がいいので聖遺撤退1枚ずつ仕込んでおくのも面白いかもしれませんね
    もしコンボ重視の構築を考えるならやはり何らかのドロー操作は必須かと思われます
    (双子やストームなど優秀なコンボデッキはすべからくドロー操作が入っているものです)
    不要牌をデッキに戻せるジェイスが丸そうですが高いので血清の幻視くらいはやはり欲しいですね

管理人「イマ猫」のtwitterアカウント